タックル・小物

【インプレ】18リョウガ、重いルアーかっ飛び

投稿日:

久々にリールの記事を書きます。

18リョウガです!

ダイワ リール 18 リョウガ 1016HL

過去の記事では、

開封の儀などをお届けしました。

今回は、しばらく使ってみての感想をお届けしますね。

 

今年のGWは琵琶湖遠征に行きまして、

18リョウガを、ガンガン使ったわけなんですが、

まず第一印象で、

重いルアーの飛距離は抜群です。

ラインはフロロ16ポンドを巻きました。

ロッドは、スティーズ(ダイワ)の

7011H/MHFB-SV HARRIER(ハリアー)

を選択。しっくり来るコンビですね~

バレッジスイマー(ジャクソン)14グラムに

OSPのドライブシャッド4.5インチを付けて飛ばしたのですが、

Jackson(ジャクソン) ラバージグ バレッジスイマージグ 1/2oz スモークシャイナー

カッ飛びます!

それでいて、巻きもシルキー

魚は釣れませんが…

率直に、ボートだけでなく、

オカッパリ向きのリールでもありますね。

 

さらに、イマカツのマグナムギルソニック

(シンキング、1.6オンス)をぶん投げます

イマカツ マグナムギルソニック 3Dリアリズム IMAKATSU MAGNUMGILLSONIC 750 3Dフラッシュハス 105mm

これも、ぶっ飛びますね(当たり前か)

でも、そんじょそこらのリールと違って、

ルアーのヘビーさにリールが巻けてない感じです。

昔、ダイワのSS SVでジョイクロを結構投げていたのですが、

なんかリールが無理している感じで…

一方、リョウガには安心感がありますね。

気になるリールの自重なんですが、

ハリアーに付けているせいか、全く気になりません。

 

ホームの相模湖では、スイムベイト向けに使っているのですが、

いかんせん魚が釣れません。

入魂したいものです

-タックル・小物

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ワイルドサイドWSC63M】中型ミノーに最適だった

先週末(3月5日)、私が参戦している相模湖でのバスフィッシングトーナメント 日相カップの第一戦が行われました。結果は、当然のごとく 坊主(0グラム) でしたが、 いつもブログを拝見している Tさんとお …

【CSC-80MHスーパーディッガー】ディープクランクタックルの変遷㊤

前回の記事で、 ディープクランク中心?のタックルボックスを披露いたしました。  アマチュアバサーの館【ディープクランク多し】タックルボックス公開http://amateurbasser.co …

【相模湖・今季初釣行】ミドスト専用機はどうだったか

先日、相模湖に行って参りました。 今年初めてのバス釣りでございます。 結果は、予想どおり 撃沈… んー何の見せ場もなく、一言で記事が終わってしまいそうです。 て、ことで、 釣行記という形ではなく、 色 …

プラノのピストルケース、リール収納に最適だった

皆さん、 PLANO (プラノ) と言えば、何を思い浮かべますか? バス釣りをされている方にとっては、 ルアーケースでしょうか。 プラノを日本企業に例えると、「バーサス」シリーズを手掛ける 明邦化学工 …

【ゾディアス176MH-G】ディープクランクタックルの変遷㊦

前回の記事に続いて、  アマチュアバサーの館【CSC-80MHスーパーディッガー】ディープクランクタックルの変遷㊤http://amateurbasser.com/komono/csc-80 …

車がないのにボート釣りを楽しむアラサー。四国に生まれ育ち、小学4年の頃バス釣りを開始。以来、高校まで近所の野池やリザーバーなどでバス釣り人生を過ごす。現在は東京在住。初めてバスを釣ったルアーはノーブランドのミノー。思い出のリールはスコーピオン1500、TD-Z105HL、バリウスF200

当ブログはリンクフリーです。トップページや記事等、ご自由にリンクしてもらって構いません